« バンドジャーナル | トップページ | 御無沙汰しております… »

2012年1月29日 (日)

ディスコ・キッド

今日は

本当は朝から野球の公式戦があったのですが

メンバーが足りず

残念ながら棄権となりました。

 

ということで

日中はひさしぶりに

ゆっくりできたので

じっくりHORNの練習をしました。

 

それから    

本日は泉大津市民会館で

ソロコンテストが開かれていたようで

楽団からも数名出場するという事で

聴きに行きたかったのですが

いずれも出番が夕方からということで

私は夕方から所用があり

残念ながら聴きに行けませんでした。

果たして、結果はどうだったのでしょうか?

気になるところです。。。

 

さて、泉大津市吹奏楽団…

いよいよ来週の日曜日(2月5日)

市民音楽祭です。

曲目は

♪ディスコ・キッド

♪ミスサイゴン

指揮は宮前恵己先生です。

その宮前先生…

私の高校の1年先輩です。

実は最近知りました。。。

 

選曲にあたっては

私が予てから一度舞台に掛けたかった

”ディスコ・キッド”が採用されて

喜び反面、大変さを実感しています。

 

確か十数年前にも演奏会の候補にあがっては

ボツになったこともありました。

 

その”ディスコ・キッド”

御存じの方も多いとは思いますが

1977年の課題曲でした。

今から約35年前

当時私は中学1年生…

以前にも記事にしたかもしれませんが

私の通っていた誠風中学校の隣には

東陽中学校が並んで建っていました。

もちろん両校に吹奏学部があり

部室も近くグラウンドを隔てて

お互いの音が聴けました。

 

そんな中

コンクールにむけて練習をしていると

隣の東陽中学校から洒落た曲が聴こえてくるではありませんか!!

派手なドラムセットのきざみとピッコロ

メリハリの利いたトロンボーン

そして何といってもホルンの伸びのある高音!!

吹奏楽部に入部して初めて

「かっこええな~」と思える曲に出会いました。

 

当然、我が誠風中学校吹奏学部も”ディスコ・キッド”をと思いきや

残念ながらドラムセットが無かったから違う課題曲をやりました(涙)

 

そんな”ディスコ・キッド”

詳しくは橋本音源堂さんのブログにありますので

是非、ご覧ください!!   → http://h-ongendo1964annex.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__26ed.html 

(音源堂さんからは引用について快諾を得てますので右のリンク集からもどんどんのぞいてみましょう☆)

 

そんな思いの詰まった”ディスコ・キッド”

がんばって吹きますので

是非、聴きに来て下さい☆

 

それはそうとこの購入した楽譜

いつしましょう?

20120129185732


このブログをご覧のホルン吹きのみなさん!! (笑)

連絡まってま~す☆

 

note

 

 

 

 

« バンドジャーナル | トップページ | 御無沙汰しております… »

音楽」カテゴリの記事

コメント


あぁ~!憧れのディスコキッドやぁ。

ホンマにかっこよかったなぁ。

OさんのピッコロとT中さんのクラリネットとS山さんのホルンとM田さんのボーン、K野さんのセックス・・・サックス、K合さんとI上さんのペット、S水さんのチューバ、そして我がM田先輩のユーフォ。

ドラムがあったらなぁ。

ジャンプさんの書いてるM田さんだけが判れへん………。なんでユーフォが判れへんねん(涙)。

よく考えたら、誠風中学校吹奏学部のユーフォ吹きは一癖も二癖もある人ばっかりだった気がします…(笑)

そういう意味ではチャリホルンさんってホルンっぽくないですね(笑)。
トランペットって感じがします。
ちなみに私はバリサクですから(笑)。

あれっ!?そうでしたか…イメージ的にはずっと左手にユーフォニアム、右手にマイクっていう感じですが…(笑)
ボクも最近やっとホルンを吹いているなって思うようになってきたのですが、仰有るように以前までは気持ち的にはトランペットかアルトサックスっていうイメージでしたね♪
因みに高校生の時にコルネット吹いて金管五重奏でアンサンブルコンテストに出場して、結構良かったように記憶してます(笑)

今頃どうして ディスコキッドなんだろうと思ってました。
ディスコキッド=東陽=和泉センセ♪
憧れましたねー
なんで小津できたんやろ…
楽団で、本番で吹いたことはないけど、初見大会?みたいなのんでディスコキッド吹いた時は幸せでした。出だしのピッコロソロは吹けませんが(^^;

私たちの年代には、それぞれ思い入れのある曲ですね。

そうそう、その初見大会でやって以来でした!!
その当時も甘く見ていてやってみたら大変でしたけど、いまも苦労してます(汗)
で、長い年月を経てやっと楽団のプログラムに入りました♪
因みにボク的にはディスコ・キッド=東陽=和泉先生=シンフォニア・ノビリッシマ♪みたいな…(笑)

小津中学校…頑張ってますよ!!
2月12日(日)に浪切ホールで行なわれる第5回 浪切吹奏楽フェスタのフレッシュコンサートに泉大津から唯一出場するみたいですよ♪


森Tさんです。
ボーンのM田さんのお兄さんの・・・。

あっ、それと。
最近何処に行ってもブラスバンド部だったと話しすると「冗談キツイわぁ~!」っとひとりとして誰も信じてくれません。

「大体ブラバンって真面目な子が多いクラブやで!」っと極悪人のように言われるのは誰かが私の変な噂を流してるのか??

こんな優しいおじさんをつかまえて・・・。

ジャンプさん!そうかそうか!
M田君兄は私の中ではバスのイメージでした!
卒業時はユーフォしてたね!

ちなみに私は音楽してたなんて云ったら、それこそジャンプさんと同じ扱いを受けるのでそういう履歴はナイショにしてます(笑)。

実はボクも以前は仕事周辺で管楽器を吹いてると云うと決まって「嘘でしょ~」って言われました。
でも最近では板についてきたのかオーラが出ているのか「何の楽器ですか?」に変わりました(笑)
お二方は別にして世間一般の人から見て、吹奏楽やブラスバンドやってる人のイメージってどんな感じなんでしょうね!?

私も吹奏楽をしていた、と周りの人間に言うと「えぇ〜っ」て反応がきます。
きっとマジメな人がする印象があるんでしょうね。
実際は… 内部はイロエロと(笑)


シンフォニアノビリッシマ♪もそうやねー
東陽のカセットテープ、ずっと聴いてました。

でもよく考えたらボクの周りの吹奏楽やってる人は変わった人がやたら多いような気がします…(笑)
ってまじめな人…ごめんなさい!!
 

あぁ・・・、ここ1ヶ月ずっとディスコキッドのままやぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394249/43917360

この記事へのトラックバック一覧です: ディスコ・キッド:

« バンドジャーナル | トップページ | 御無沙汰しております… »

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ