« 泉大津市吹奏楽団第40回定期演奏会考 | トップページ | 入院か!? »

2011年12月10日 (土)

泉大津市吹奏楽団第40回定期演奏会考その2

12月になってからも

暖かい日が続いていると思ってたら

昨日はさすがに寒かったですね~

 

仕事上、毎日週間天気予報をチェックして

一週間先の気温を把握するようにしているのですが

今回はバッチリ当ってました。

 

さて、

久々の土曜日の休みなので

やっとPCに向かえる時間が出来ました。

よって

自分への忘備録として

定演の音源を聴きながら

演奏を振り返ってみたいと思います。

 

①祝典への前奏曲

  多分今回で吹き納めになるであろう今回で5回目の演奏のこの曲。

  今までで一番良い演奏が出来たと思います。

  さすがに回数を重ねたらそれなりの唄い方が出来る、まとまりが出来る、

  なにより、余裕をもって演奏出来ると云うのが良かった要因かな…

②7インチ・フレーム

  今年5月の”なにわ《オーケストラル》ウインズ”の演奏を聴いて是非吹いて

  みたかったので今回のプログラムに入れました。

  出だしのホルンハーモニーのフレーズ…中間部のハーモニー…もっともっと

  セクションで一つのハーモニーを作らなくてはならないって事を実感しました。

  ソロ部分に関しては納得出来る音が出せたかなと思います。

  ユニゾンで吹くフレーズでは2ndさんと同じ所でブレスをとってしまい、

  その点ではまさに息もぴったりといったところでした。

  もう一度いつかまた演奏してみたい曲となりました。

③シンコペーテッドクロック

  B♭のロングトーン…集中して吹きました。

④江 ~姫たちの戦国~ メインテーマ

  ホルンセクションでどれだけNHK交響楽団に迫れるか!?をテーマに吹きました。

  もう少し音に厚みが欲しかったですね…。

⑤セントローレンス川のこだま ~ケベック民謡組曲~

  ホルンらしい音、丸みのある音をイメージして吹きました。

  ミュートの音が最後まで納得出来なかった…精進足らず…

  今に始まったこと、この曲に限ったことではないのですが、ボクはついつい

  メロディーやフレーズを勝手にイメージしてしまい、譜面とは違った演奏を

  してしまいます。

  この曲ではあらためて楽譜に忠実に演奏するという当たり前のことを

  再確認しました。

⑥フィール・ソー・グッド

  慣れ親しんだ曲…

  一番大事で、一番美味しいこの曲を決定づけると云っても過言ではない

  ホルンの刻み…入れなかった…

  これも自分勝手な間合いとかタイミングとか…

  いつ棒が降りても入れるように備える!! 当たり前か!?

⑦汽車の歌メドレー

  名前から想像される簡単なメロディーからは想像できない難しい和音…

  勉強になりました。

⑧サンバ・テンペラート

  とりあえずリズムにのる!!その上でのリズムキープ。

  ただそれだけ…

⑨ムーン・リバー

  ハイトーンでの16分音符…ちゃんと鳴らせてないなぁ~精進精進!!

⑩ジャパニーズ・グラフィティⅩⅤⅠ 坂本冬美メドレー

  ホルン!! 出しゃばらずに、曲に彩りをあたえる…了解しました!!

⑫ジャパニーズ・グラフィティⅤⅢ ~ウルトラ大行進~

  出ました!!ホルンによるホルンの為の曲(笑)

  この曲は2本抜けて4本になった為、皆さんそれぞれが頑張った結果が

  ウルトラセブンでのあのハイB♭の唇開ききった感のある音!!

  それが音楽的に良し悪しは置いておいて

  この楽団でホルンを吹いてて良かったなって思った瞬間でした。

⑬ヘビーローテーション(アンコール)

  これは演奏云々よりも前で踊った皆さんに尽きます。

  ホルンからも2名参加しました。(男子1名、女子1名)

  ご苦労さまでした。たいへん良く出来ました。

⑭笑顔のまんま(アンコール)

  みんなで唄う部分…おっさんの歌声しか聞こえない…

  これもうちの楽団らしいか!?(笑)

  そんなこんなで

  なんとか笑顔のまんま終演を迎えれました。

 

そんな今回の演奏を共にした

泉大津市吹奏楽団HORNセクションは

Dsc03159

このメンバーでした。

皆さんお疲れ様でした。

そしてありがとう!!

また次回もよろしくお願いします。

 

さて、

泉大津市吹奏楽団の次のPerformanceは

12月17日に

府中病院にてのクリスマスコンサートに出演してきます。

またレポート出来ればと思います。

 

 

 

note

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 泉大津市吹奏楽団第40回定期演奏会考 | トップページ | 入院か!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394249/43325290

この記事へのトラックバック一覧です: 泉大津市吹奏楽団第40回定期演奏会考その2:

« 泉大津市吹奏楽団第40回定期演奏会考 | トップページ | 入院か!? »

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ