« やっと乗りました… | トップページ | 2010年 泉吹会温泉旅行(岡山) »

2010年12月10日 (金)

どじょうは人をすくう?

じつは 新車を買いました。。。

さて、どれでしょう?

Dsc01436



正解は…

Dsc01435

BENZ それとも BMW ?

いえいえ 日産 OTTI(オッティ)です。

これが前回のコメントで云ってた ミニ・カーシルバーです。

納車されて もう1ヶ月たちました。

我が家に新車が来れば ここに安全祈願にきます。

滝谷不動尊です。

たまにお参りに来ることはあるのですが、よく考えてみると

安全祈願に来るのは 10年ぶりになります。

Dsc01438

Dsc01440

Dsc01447

安全祈願も終わり、鐘をついたあとは 恒例の

道路を挟んだむかいの‘身代わりどじょう’のところに行きます。

Dsc01445

昔は 台の上にカンカンをならべて 代金もセルフだったのに

最近は流行ってるらしく

売店みたいなのが出来ていて 番人のおばちゃんもいました。

¥100で購入して 川に流します。

Dsc01441

Dsc01442

Dsc01444

昔はそのまま川にながしてたのに

今は この流し口みたいなのが出来てまして これに注ぐわけですな…

このどじょう君が ボクの身代わりになって ボクの災いを持って行ってくれるのです。

ありがとう! どぜう君!

人は どじょうを掬う。 どじょうは 人を救う。。。






そういえば いま思い出したんだけど

寺田町の‘魂のたかり’さんが 昔、仲間とここに来た時に

このカンカンに入ってるどじょうを どうしていいのかわからずに

みんなで そのまま飲みこんで帰って来たことがあったって云ってました…sweat01

ネタか…?

Dsc01446

風情のある料理旅館もあります。

一度 ゆっくりと食事をしてみたいものです…




さて 明日から楽団の慰安と親睦を兼ねた温泉旅行に

岡山まで行ってきます。

またレポートしますので お楽しみに…happy01


fish

« やっと乗りました… | トップページ | 2010年 泉吹会温泉旅行(岡山) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔〜 皆で滝谷不動さん行ったよね!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394249/38021517

この記事へのトラックバック一覧です: どじょうは人をすくう?:

« やっと乗りました… | トップページ | 2010年 泉吹会温泉旅行(岡山) »

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ